しゅんやのウイスキーノートブログ

しゅんやのウイスキーブログ

まだまだウイスキー初心者の若輩者ですが、自分なりのウイスキーノートとして作成しました。

オールドパー12年

日本のリーダーに選ばれた、最も愛されているオールドパー

 吉田茂田中角栄など歴代総理大臣が愛したウイスキーである。

  

オールドパーとは

イギリスの酒造メーカーディアジオの子会社であるマクドナルド・グリンリースが製造するスコッチ・ウイスキーのブレンデッド・ウイスキー

キーモルトはスペイサイドのクラガンモア蒸留所の原酒である。

オールドパー」とは、15世紀から17世紀にかけて152歳の長寿を全うし、英国史上最長寿といわれた伝説の人物「トーマス・パー」の愛称。

日本へは明治時代に渡来して、明治天皇へ献上されたウイスキー

斜めに自立するユニークなボトルは、「決して倒れない」「右肩上がり」と、縁起を担ぐ日本人に親しまれてきました。

 ボトルの表面には17世紀の陶製ボトルをイメージしたクラックル・パターンというひび割れ模様がデザインされている。

 

 

それでは私なりのオールドパー12年の

評価報告をします


f:id:shunyapony:20171227211901j:image

 フルーティーな香りが口の中に広がる。

爽やかな甘さで舌当たりが優しい。

 加水するとスモーキーさが出てくる。

加水することによって、さらに甘さも強くなった印象。

 

香り ★★★☆☆
深み ★★☆☆☆
好み ★★★☆☆
総合 ★★★☆☆

 

まとめ

フルーティーな爽やかと甘味が印象的で、スコッチウイスキー特有のスモーキーさもしっかりある美味しいウイスキー

オールドパーに様々なエピソードやボトルデザインがユニークなことから家に常時、ストックしておきたい一本。

 

最後に

最後まで読んで頂きありがとうございます。

あくまでも個人的な感想なので、

もし参考になるようでしたら幸いです。

 

以上