しゅんやのウイスキーノートブログ

しゅんやのウイスキーブログ

まだまだウイスキー初心者の若輩者ですが、自分なりのウイスキーノートとして作成しました。

スペシャルリザーブ10年

SUNTORY スペシャリザーブ

 

サントリーが製造し、販売しているウイスキーブランドの一つである。

サントリーの前身、寿屋の創業年の1899年から数え、70周年を記念して発売された。

 

 リザーブとは

 サントリーは、1970年の大阪・千里で開催される日本万国博覧会にパビリオンを出展することが決まっていたことから、「海外から来たお客さんが見ても、見劣りのしないウイスキーを」という号令のもと、新しい製品の開発に乗り出し、日本万国博覧会開催の前年の1969年にサントリーリザーブは誕生する。

 現在のリザーブは味の決め手となるキーモルトに白州モルトを使用している。

 

 それでは私なりのスペシャリザーブ10年の

評価報告をします


f:id:shunyapony:20171220220806j:image

 まろやかな口当たりだが後味が少しのスパイシーさとドライな部分もある。

加水することで優しいモルト香とウッディ感が広がる。

ロックで飲み進めていくと甘味とフルーティーさも感じる。


香り ★★☆☆☆
深み ★★☆☆☆
好み ★★☆☆☆
総合 ★★☆☆☆

 

まとめ

強いクセもないので飲みやすい。

若干のスパイシーさとモルトの香りがアクセントで美味い。

現在発売中のリザーブは値段もお手頃なためデイリーウイスキーとしてオススメである。

 

最後に

最後まで読んで頂きありがとうございます。

あくまでも個人的な感想なので、

もし参考になるようでしたら幸いです。

 

以上